fc2ブログ
2024 / 02
≪ 2024 / 01   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - -  2024 / 03 ≫

アボカドの水栽培。

いつもコメントしていただいているYouさんから、ご自宅で育てているアボカドの写真が届きました。
昨年末に購入したアボカドの種だそうです。
2月下旬に発根し、ここまで育ったとのこと。
水栽培でここまで育つとはすごいですね。

アボカド201006
[2010年6月27日Youさん提供]

アボカドは中央アメリカ原産のクスノキ科の常緑高木で、25m近くなるそうです。学名は、Persea americana
アボカドというと、私はカリフォルニアロールを思い出します。
なぜか、醤油と合いますよね。



【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【すごいです~】
ほんとに、買ってきたアボカドの実の種からここまで育つとはすごいですね。

実は今日、夕ご飯用にアボカドを買ってきたので、わたしも挑戦してみます。

Youさん、きんくんさん、ありがとうございました。
【Re: すごいです~】
あどさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

偶然とはいえ、ちょうどアボカドを買ってきていたというのも何かの縁でしょうから、ぜひ、チャレンジしてみてください。

Youさんのアボカドに追いつけるかな?
【『きんくん さん・あど 様』有難う御座います!】
『きんくん さん・あど さん』へ


今回は「ド素人&PCに疎い私」がメール挑戦したアボカドのメール写真(※…育て主?!は私の母です)をフ、ブログでこんなに丁寧に、取り上げて下さって有難う御座います。
アボカド栽培の挑戦を始めて【アボカドの種⇒3個目】でやっと念願の発根・発芽となりました。

この【アボカドの水栽培】は、以前TVの料理番組で講師役で出演された料理人の方が「アボカドは、種をガラスの器などに水を入れてキッチンに置いておくと、芽が出てきて観葉植物として楽しめますよ!…」と言っていたのを覚えていて、「それなら私にも出来るかも!」と思って挑戦してみました。

ところが水栽培を始めた時季が【秋~冬】という頃でしたので、発根・発芽まで中々上手いきませんでした。
そうでしたが、私の母が工夫したところ見事に写真の様に育った次第です。(※母も途中で、諦めかけましたが…)
因みに、母は『大雑把(※こちらの方言で『てげてげ』と言いますが)な私と違い、以下の事を工夫しました。
                  ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①…ガラスの器で変化が出てきて、水栽培専用の容器へ移し変え/

②…野菜等が入っているネットを、アボカドの種が落ちない様に専用容器に張る/

③…発根してから、水の中に液体肥料を入れる/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『あど 様』が挑戦しようとしている今は、ちょうどアボカドが育つのに適した季節の栽培だと思います。
どうか頑張って下さいね!⇒【d(^。^)b】


☆…『きんくん さん』へ、とても博学でいらっしゃる『きんくん さん』ですので、
ご自身の【ブログのネタ切れ】となる事は無いか思いますが、私のPCに「草だんご」のメールが保存したままとなっています。
もし【お仕事で御多忙⇒体調不具合⇒ネタ切れ!】となる可能性は無いと思います。 ですが、もしも・万が一(?!)『そういう事になってしまった場合』には、こちら独特の「草だんご」についても『ネタ切れ時のつなぎ』として、お使い下さい。

それでは今回も、まとまりの無い【長文コメント】となってしまって失礼致しました!⇒【m(__)m】

【Re: 『きんくん さん・あど 様』有難う御座います!】
Youさん、こんばんは。

アボカドの水栽培の詳しい説明をありがとうございます。
これで、きっとあどさんも成功するでしょう(…とプレッシャーをかけてみる)。

お言葉に甘え、“草だんご”も必ず照会させていただきます。

【】
実はならないんでしょうか?
【やっと根が出てきました!】
Youさま、 きんくんさま

やっと!アボカドの種から根が出てきました~!!

Youさんの写真に触発されて挑戦したアボカドの水栽培でしたが、始めて1ヶ月以上経つのに、あまり変化がなく、これは失敗かな・・・と思い始めていた矢先でした。

先ほど、水が減っているのに気づき、水を足そうと種を取り上げてみたところ、下から1,2センチほどの割と太い根が4,5本生えてきているのを発見。
うれしいです~~(涙)

とはいえ、まだまだ先は長そうですが、気長にお世話をしたいと思います。

どうもありがとうございました。

草だんごの紹介もお待ちしています。
【Re: やっと根が出てきました!】
あどさん、こんばんは。

ほっー、すごいですね。
これでYouさんとあどさんのどちらのアボガドの木が先に実をつけるかが楽しみになってきましたね。

ぜひとも写真を拝見したいです。

【『あど様』おめでとうございます!】
『あど様』へ

やはり「夏」という時季に栽培を始められたので、発根も早かったですね!私の母も「早かったねぇ~っ」とビックリしていました⇒【w(゜o゜)w】

因みに我が家のアボカドも、以前の写真の頃から様子が少々変わってきました。(※その様子は後日またメールさせていただこうと思っております)
PCで調べれば色々な情報は直ぐに解るのですが、詳細は園芸専門本で見てから調べてみたいと思っています。因みに7月末に【口蹄疫の非常事態宣言解除】となったので、まだ図書館が混雑しているかも…と思い、図書館で本を借りるのをもう暫く待って、じっくり調べてみたいと思います。
その時に『ひとみ様』の書き込まれた【実は生るのでしょうか?…】という事についても調べてみたいと思います。

☆…私の住んでいる場所は台風の影響は殆んど有りませんが「大雨洪水警報」が出ているという事をTVニュースの天気情報で見聞きしました。
「立秋」となりましたが、まだまだ猛暑が続いています。どうか皆様方、呉々も気を付けてお過ごし下さいませ。
それでは長々と失礼致しました⇒【m(__)m】
この記事へコメントする















kinkun

Author:kinkun
名古屋春栄会のホームページの管理人

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -