上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
2018 / 04
≪ 2018 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2018 / 05 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


円頓寺商店街が舞台の映画でした。

伏見ミリオン座名古屋市中区)で映画WAYA! ~宇宙一のおせっかい大作戦~」〔伏見ミリオン座での公開は、2011年12月16日(金)まで〕を見ました。

伏見ミリオン座201112_02

映画の舞台になっている円頓寺商店街は、名古屋駅前に近い昔ながらの街並みが残る商店街です。

*****
空き店舗が増える中、商店街の理事会では、これからの商店街をどう盛り上げていくのか、お客さんをどう呼ぶのかを議論し、商店街への注目度をもっと高めるため、キャッチコピーの募集を行ったり、魅力的なイベントを考えますが、どれもこれもいまひとつです。
そんな中、商店街の青年団団長に選ばれたクリーニング屋の稲垣勘太郎井戸田潤)は、商店街にとってなくてはならない存在の会長のシゲさんこと野田茂矢崎滋)が、京都からこの商店街にやってきて、下駄屋の「野田仙」を継いで30周年を迎えることを知り、地元に溶け込み商店街の活性化に貢献してきた功績に対する感謝の気持ちを込めた一大イベントを企画しようと張り切っています。
しかし、頑固一徹で派手なことを嫌うシゲさんは、興味がない様子です。
めげない勘太郎は、イベントにかこつけ、シゲさんを感動させてやろう、泣かせてやろう、スポットライトを当てちゃおうと、牛島えり藤田朋子)、西康弘モロ師岡)、ペーターマシュー・ロット)らシゲさんを除く商店街のメンバーと、こっそりとプランを練ります。
そこで浮かび上がったのが、京都を出て30年間会っていなかった“親友との再会劇”というサプライズ企画です。
白羽の矢が立ったのは、シゲさんが昔やっていた学生演劇時代の仲間で、現在、大衆演劇の花形役者・綾小路芝喜松ノブさんこと木下伸郎ルー大柴)です。
そんな大人たちを冷静に見つめる少年、高島和也三輪泉月)は、両親の離婚の危機で母親・高島冴子水野美紀)の実家であるシゲさんのところに引っ越してきた東京っ子です。
ひょんなことでこの企てに巻き込まれた和也は、シゲさんノブさんを宇宙一嫌いと言っていて、彼の顔を見るのも、一緒の空気を吸うのも嫌で京都を後にしたということを知ってしまいます。
それを知った面々からも、この作戦は成功しないと諦めムードが漂う中、勘太郎は商店街あげてのお祭の中で二人を仲直りさせてしまおうというとんでもない企画、題して“宇宙一のおせっかい大作戦”を発表します。……
*****

脚本・監督は古波津陽、主題歌の「ホームシック」はHOME MADE家族が歌っています。
※映画の公式サイト:http://www.waya-movie.com/
※なごや下町商店街ムービー製作委員会の公式サイト:http://www.nagom.jp/

伏見ミリオン座201112_01

絆がテーマのこの作品、撮影していた時には、公開のまでの間に大震災が起きるなどとは想像だにしていなかったに違いありませんが、図らずも、今の社会状況にぴったりのテーマの映画になっています。
見終わって、心の温度が少し上がる映画でした。


それにしても円頓寺商店街は、本当の昭和のレトロな雰囲気を残しています。
また、実際に円頓寺商店街を訪れてみると、名古屋駅との距離の近さに驚きます。
バブル期によく地上げから逃れられたものと思います。

映画の中で、勘太郎を演じる井戸田潤さんが、商店街のアーケードの上を歩いて水野美紀さん演じる冴子に会いにいく場面がありました。
アーケードの屋根の上が歩けることを始めて知りました。

出演者の中では、高島和也を演じる子役三輪泉月君の演技が絶品です。
他のどの役者よりもうまかったようにさえ見えました。

また、脇役では、劇中劇の演出を任されることになる老人ホームで暮らす伊丹老人服部公)が印象に残りました。

ただ、出演者のほとんどが名古屋弁をしゃべっていなかったのが、少し残念でした。

なお、映画を見ているときには気がつかなかったのですが、エンドロールにたくさん出てきたエキストラの中に、何人か知人の名前を見つけました。
ちょっとうらやましかったです。




この記事へコメントする















kinkun

Author:kinkun
名古屋春栄会のホームページの管理人

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。