上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2ブログ
2018 / 09
≪ 2018 / 08   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2018 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の謡の稽古は、『弓八幡』の4回目。

今日のの稽古は、『弓八幡』の4回目でした。
今日の場面は、後宇多の院臣下男山八幡宮で出会った老翁が、桑の弓は神慮により君に捧げるものだと語り、さらにその弓を袋に納めたまま君に捧げる謂れを語り始める場面です。
※『弓八幡』のあらすじ:http://www.syuneikai.net/yumiyawata.htm(名古屋春栄会のサイトから)

ワキ「今日は当社の御神事とて。参詣の人人多き中に。
   これなる翁の錦の袋に入れて持ちたるは弓と見えたり。
   そもいずくより参詣の人ぞ。

シテ「これは当社に年久しく仕え申し。君安全と祈り申す者なり。
   又これに持ちたるは桑の弓なり。身の及びなければ直奏申す事かなわず。
   今日御参詣を待ち得申し。君へ捧げ物と申しあげ候。

ワキ「ありがたし有難し。まずまずめでたき題目なり。さてその弓を奏せよとは。
   私に思いよりけるか。もし又当社の御神託か。わきて謂れを申すべし。

シテ「今日当社御参詣に。桑弓を捧げ申すこと。これこそ則ち神慮なれ。
ツレ「その上聞けば千早ふる。
シテ、ツレ「神の御代には桑の弓。蓬の矢にて世を治めしは。
   すぐなる御代のためしなれ。よくよく奏し。給えとよ。

ワキ「げにげにこれは泰平の。御代のしるしは顕れたり。
   まずその弓を取りいだし。神前にて拝見申さばや。

シテ「いやいや弓をとりいだしては。何の御用のあるべきぞ。
ツレ「昔もろこし周の代を。治めし國の始めには。
シテ「弓箭をつつみ干戈をおさめし例をもつて。
ツレ「弓を袋に入れ。
シテ「劔を箱におさむるこそ。
ツレ「泰平の御代のしるしなれ。
シテ、シテ「それは周の代.これは本朝。名にも扶桑の。國を引けば。


今日のは、のところが多く、難しい箇所はあまりありませんでした。


一方、仕舞の稽古は、『山姥』のクセの通しの稽古の2回目。
※『山姥』のあらすじ:http://www.syuneikai.net/yamanba.htm(名古屋春栄会のサイトから)

今日も、前回に引き続き、姿勢が猫背にならないようにということと、詞章の切れ目に合わせる形でを決めるようにという指導をいただきました。
相変わらず細かいところが覚わりませんが、あと本番まで2回しか稽古がないので、しっかり覚えたいと思っています。



【No title】
>謡の詞章の切れ目に合わせる形で型を決めるようにという指導をいただきました。

謡いながら型を決める・・て、謡い方ですか?
それとも姿勢ですか?
猫背・・・舞台上ではそれなりに格好が付いているそうですが、上り下りの際、猫背でトボトボしていると、同輩にしっかり言われました。
でも、言ってくれること、有り難いです。

【Re: No title】
草笛さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。

わかりにくい表現で申し訳ありません。
舞いの型です。
仕舞は、謡にあわせて舞いますが、謡の切れ目で舞いの型を決めると美しく見えるという指導でした。

女性の場合は、背の高い方に猫背の人が多いようですが、草笛さんも長身ですか?
でも、猫背はなかなか直りませんよね。
【猫背】
身長は156cmです。
まあ、低くは無いけど高くもない。丁度良い?
猫背は・・・一応、恐縮のポーズなのです。
こんな私が皆さまの前で唄わせてていただくなんて・・という気持ちが出るのかな?(;一_一)

【Re: 猫背】
草笛さん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

> 猫背は・・・一応、恐縮のポーズなのです。

私は、師匠からはいつも、“舞台に立ったら自分が主役なので、胸を張って堂々と”と言われています。
草笛さんも、ソロのときは恐縮する必要はないと思います。
この記事へコメントする















kinkun

Author:kinkun
名古屋春栄会のホームページの管理人

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。