fc2ブログ
2022 / 08
≪ 2022 / 07   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2022 / 09 ≫

ルリマツリの花が満開です。

実家の鉢植えのルリマツリの花が咲いていました。

ルリマツリの花


漢字で書くと「瑠璃茉莉」。
瑠璃といえばラピスラズリのこと。
青い色には、シルクロードのイメージがあります(私だけ?)。
この花の青い色を眺めていると、ウズベキスタンのサマルカンドのモスクのドームの青(サマルカンド・ブルー)と吸い込まれそうなほど青い空を思い出しました。

サマルカンド


ただ、この花は南アフリカ原産とのことです。




【You⇒【瑠璃色(るりいろ)と言えば…】】
 私『You』も自分に合う合わないという事は別として、青系統の色が大好きです。 特に【瑠璃色(るりいろ)】はその言葉の響きと目で実際に色見本等でも、本当に『素敵だなぁ~』と感じる色の一つです。
 ところで『きんくん さん』は、むか~し某TV局で放送されていたドラマで、【瑠璃色ゼネレーション】という番組が有った…という事をご存知でしょうか⇒(※こんな昔のドラマの名前を覚えている『You』は一体、何者でしょう??(^_^;)…。) 因みにその当時の私は、まだまだ(?!)『小学生』でしたが、【瑠璃色(るりいろ)】という何となく【大人の雰囲気】のする言葉に惹かれていたのですが…。 実際【大人】になった現在では毎日、食事の度に大口⇒【(^○^)】を広げ【色気より食い気へ真っしぐら?!⇒(^_^;)母の表情は⇒w(゜o゜)w…。】という年齢不詳の状況となっています。(これで、いつか『生きんくん さん』に、お目に掛かった時は、どうしましょう⇒(-_-;)…。兎に角期待はしないで、楽しみに待っていて下さい⇒<m(__)m>。)

 話を無理矢理変えますが、【月下美人の花】は天ぷらにして食べる事が出来るなんて初めて知りました。 私の住む九州M県の交通会社が運営している小さな遊園地には【椿園】が有り、昔は椿の花の時季にその園内の小さな食堂で、【椿定食(※だったと思うのですが…。)】として、【椿の花の天ぷら】が食べる事が出来ていたので、【椿やオクラの花の天ぷら】は知っていましたが…。 また、今回新しい【穴場知識(?!)】を得る事が出来ました。ありがとうございます⇒<m(__)m>。(※因みに、現在ではその遊園地の経営規模が縮小された為、【椿定食】を食べる事が出来なくなってしまいました。ただし、椿園等はそのまま有ります。)

☆いつもまとまりの無い、乱文メールですみません⇒<m(__)m>。
【瑠璃色】
ところで『きんくん さん』は、むか~し某TV局で放送されていたドラマで、【瑠璃色ゼネレーション】という番組が有った…という事をご存知でしょうか⇒
全く知りません。いつ頃のテレビドラマなのでしょうか?
私が瑠璃色と聞いて、ラピスラズリの次に思い出すのは、最近は学校の合唱曲の定番となった松田聖子の「瑠璃色の地球」です(この曲と松田聖子が結びつくこと自体で年がわかる?)。
椿の花のてんぷらは伊豆大島でも食べることができるようです。こちらも私は食べたことがありません。ぜひ、一度食べてみたいです。
【Youより⇒【瑠璃色ゼネレーション】についての追伸…(^_^;)。】
『きんくん さん』への追加報告をさせて戴きます⇒<m(__)m>。

 一応インターネットで検索してみたところ、1984年『瑠璃色ゼネレーション』(※関東地方ですと4chのTV局)での放送で、主な出演者は俳優の【柴●恭●さん/風●杜●さん】女優の【真●響●さん】等々…。 との事でした。
 さすがに『You』も、当時はまだ『小学生』でしたので内容までは覚えていませ~ん!!⇒(>_<;)…。 でも、一応わかった範囲の報告とさせて戴きます⇒<m(__)m>。 

★…以上、お騒がせの『You』でした⇒(^_^;)…。
【ありがとうございます】
Youさん、わざわざ調べていただき恐縮です。
やはり、私にはそのドラマを見た記憶がありません。
年代的にいうと、テレビをほとんど見ていなかった時期のようです(特に、)。
この記事へコメントする















kinkun

Author:kinkun
名古屋春栄会のホームページの管理人

07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -